友だちと伊勢原迄、お正月の買い出しへ。
伊勢原JA→柏木牧場→臼井養豚場へ。
昨日ニュースで野菜が高騰し、白菜1000円。野菜が凄く高い事報道していましたが
伊勢原JAでは、
採れたて白菜300円。ほうれん草120円。長ネギ5本180円。ブロッコリー150円。
大根100円。等など。安かったですよ。
柏木牧場ですき焼き用のお肉も沢山買いました。
思い切りすき焼き出来そうです。デパートの3分の1位の値段かな。
スーパーと違ってわあーわあーと煽られないので、
ゆっつくりと、お正月のお買い物が出来ました。
楽しい暮れの時間でした。
家から車で30キロ。
大山山麓の良い空気でした。
12月23日24日と仕事を兼ねて、孫娘みちる(5歳)と常滑迄二人旅をした。
。
新横浜から、初めて乗る新幹線にみちるは、胸がドキドキするという。
右側に指定席を取って、静岡辺りで見た雄大な富士山にびっくり。
夜、ビジネスホテルの最上階から見た、夜景の美しさ。
遠くに船の灯りも見える。知多半島の海。
みちるを抱き上げて、窓から一緒に夜景を見る。
夜、寝静まる頃
直ぐ下が近鉄が走っているので、ゴトンゴトンと、列車の音がする。
「みーちゃん、この電車の音っていいでしょ。」
「うん、車の音はうるさいけれど、ゴトンゴトンていいねー。」
「みーちゃん、大きくなっても、かっこと旅した事覚えておいてね。」
「うん、ずーっとおぼえているからねー。かっこはおばあさんにならない気がする。」
寝顔が天使。
みちるのパパとママが離婚してから5ヶ月。
愛情さえたっぷりと降り注げば、
子どもは、そんな事吹っ飛ばすように、すくすく育つものですね。
来年3月下旬に発売の雑誌
「和布と手作り」MUSASHI BOOKS に掲載されます。
今日は、
お隣の手入れのいきとどったガーデニングのお庭や
一汁三菜の店での撮影。
発売されましたら、是非、手に取ってみて下さいね。
日曜日に100人分のひじきを煮ます。
家庭で作るのとは量が半端じゃない。
大鍋で、半日かけて作ります。
お客さんからの「美味しい!」という評判。
そんな声を聞いたら、張り切って作りますよね。
材料が良いのです。
ひじきは山口県産。
干しシイタケは、父の故郷大分県産。
お醤油は新潟県産。
黒糖は、沖縄から取り寄せ。
しらたきは、下仁田産。
美味しくなれ!美味しくなれ!と言って作っています。