26日に岡山のセリですが、台風27号の動きが心配ですので明日から新幹線で、岡山に行くこ
とにしました。こんなに、台風が10月に次から次へと来るなんて、異常気象ですよね。温暖
化で海温が上がり、積乱雲が出来て、すぐに台風を発生してしまうとか。竜巻にしても、異
常ですね。私たちの子供のころは、校庭にちょっと砂が舞うだけでしたのにね。
今日、義理の妹から「鹿児島便りNo13」が届いた。
脊髄小脳変性症を患っている義理の妹ですが、病気に負けないで、こうして「鹿児島便り」を
毎月送ってくる。妹はハングル語、ピアノ、フルート、体操教室、通院、カフエーミニコン
サート、映画鑑賞、患者会等々と多忙のようです。健康な人でも、こんなにこなせないでしょう。
先月号ですが、通院している病院の院長先生に「あなたの病気は良性ですね。ゆっくり、ゆ
っくりと進む病気です」と言われたという。「病気に良性ですよ」と言われたら、患者さん
はどれほど、気持ちが楽になるか。この院長先生は本当のお医者様ですね。
鹿児島便りより
「ピアノもなかなか、パーフェクトには弾けないが、チャイコスキーのドウムカはかなり弾
けるようになった。半年以上も、同じ曲を弾いているが飽きない。12ページある大曲で、
先生からすると音大生でも弾けない曲よ。先生も仲間に話したら、ドウムカを弾くような生
徒さんがいるのーとびっくりしていたわ。
楽器の演奏は楽しいよ!
みなさんも何かを始めてみたら。60、70になっても大丈夫。
遅いことはありません」
何でも前向きの義理妹です。
病気であっても、病人にはならない、尊敬できる妹です。
来月号の鹿児島便りが楽しみです。
以前に投稿したが、今日は1歳10か月で、白血病で亡くなった一(はじめ)の37回忌である。
次男崇とあゆみさん、みちると主人、私の5人で、麻布光林寺に行き、お墓参りだけで済ませました。
はじめの大好きだったオルゴールを墓石の上に置き、ねじを巻くと「月の砂漠」の曲が流れ
た。すると、2歳になったばかりのみちるが涙を目にいっぱいためて「泣かないよ、泣かないも
ん」という。この、悲しい曲が分かるんだ。
みちるを見ていると、本当に健康に生まれてきた子供は幸せである。
ママといつも一緒にいられる。抱っこしてもらえる。甘えられる。
おっぱいも飲ませてもらえる。散歩もできる。一緒に寝られる。
この、当たり前のことに、感謝しなければならない。
今、もし、はじめが生きていたら38歳。想像もつかない。
「どんな些細なことも真剣に取り込もう」
私たちの身近にはいろいろな事が起こる。
人間の一生は時間の連続体であることを考えれば、現在、只今、生きていることに
心から感謝しなければならない。
「われ今日を生けることを知る」
この自覚が常住坐臥の間、大切だと思う。
この生きている事の自覚は今日只今を大切にする事に連なる。
私たちがよく言葉に、成功した者に対するひがみかもしれないが
「彼は秀才だった」とか「努力家だった」とか「奴は運が良い」
とかがある。しかし、成功は何かをさて、おくとして、秀才、天才が果たして
全て成功するであろうか。また、秀才天才が我々の社会にどれほどいるだろうか。
等々の疑問が生じる。ここで成功ということは人生の目的を達する事だと言っておきたい。
人生の目的とは、「自分がなりたい」と思う仕事ができるようになる事である。
大工なら大工として一人前になる。
左官なら左官職人として一人前になる。更に頭領になる。
このことが、成功ということになる。
社会には、無数といってよいほどの職業がある。どの職業の人もこの社会にはなくてはなら
ない存在価値を持つ。社会は、多くの人々の生存の場である。
この人々によって社会は構成されている。
公務員、会社員、労働者、商人、農業、企業家、教師、評論家いろいろある。
人はどれかの職業に生きなければならない。
私たちが選ぶ仕事は自分の生活の道なのである。
とすれば、その道には最も真剣な行動が伴わなければならない。
「どんな些細な事でも真面目に取扱わねばならず、またその仕事を完成させなければならない。人生において最も大切なことは、何事にも誠意を持って事にあたるということである。
西郷南洲という人は明治維新を成し遂げた人であるが、常に「事大小とは至誠を要し一時の
詐謀を用うべからず」といっている。
一言でいうならば事にあって小細工を用いて物事を成就させてはならないということで
ある。
私は2人の息子をいつもこの父のことば「人生の目的とは自分がなりたいと思う仕事が
出来るようになることである」と教育してきた。その結果はまだ分かりませんが。
でも、私自身は父の言葉どうりに好きな仕事を天職と思い、27年間も続けられ、楽しく頑張っています。これは、主人の理解が大ですね。
国立が終わり、今日一日はのんびりとしていました。
すっかりと元気になりましたよ。
午後からはスポーツクラブのプールで泳いできました。
すっきりです。
国立、沢山のお客さま足を運んでくださってありがとうございます。
台風26号にもあまり影響されず、天気にも恵まれました。
搬入、搬出もお友だちに手伝って、無事にできました。
みなさんに感謝です。
無事に4日間でしたが、国立個展終わりました。
多くの方にお会いして楽しい4日間でした。
今年はまだまだ、東京両国ギャラリィー游。
12月には沖縄宮古島と2回あります。
また、作品作りに大忙しとなります。
台風ばかりで、何とか、国立では合間の天気で催すことができました。
伊豆大島の土砂崩れの災害は本当に気の毒です。
楽しんでいます。
なぜか、時間を約束したわけではないのに、お客さま同志が、
ここでの、偶然の再会に喜んでおりました。
もう、明日のほうれん草ケーキも今、天火で焼き上がりましたよ。
久しぶりに焼いたケーキも4日目には、一番うまく焼けました。
みなさん美味しいと召し上がってくれます。
私も「忙しい人ほど良くやるのよねー」なんか褒められたくて、毎日、焼いて持っていきます。豚もおだてりゃ木に登るですね。
明日は4日目最終日です。
4時半までです。
いらしてくださいね!